ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
なほよう

子供たちと、あっちこっちへ好奇心のまま自然を求めてうろうろ・・

トレッキング、キャンプ、スキー、野球、MTB、カヌー、川遊び、温泉、ゴルフ、フィッシングと、なんでも大好きですが、パパだけ張り切り過ぎて、空回りぎみです。

2009年12月のニュージーランドでのキャンピングカー旅行がきっかで始まった、ニュージーランドへの引っ越し計画

目指すは日本とニュージーランドの二重生活!

「なほようファミリー」の新しい冒険がついに始まりました。大好きな日本、大好きなニュージーランド、二つの国で僕たちが感じたことをつづっていきます。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年10月11日

上高地を見下ろす 

新穂高、合掌の森 中尾キャンプ場 に、行ってきました。

台風が過ぎて一時的に、ゆる~い冬型の天気になりそうな、10月の3連休。

秋の立山に行こうと計画していたけど、立山は早くも雪が降ったらしく寒そうなので、日本海側から、少しだけ内陸部に目的地を変更して、新穂高側から焼岳に登ろうと計画変更した。

金曜日の夜に出発すると家族に宣言していたけど、用意もなにもしてなかったので、仕事から帰宅したあと、なかなか真っ暗の中ガレージからテントやシュラフを積み込む気にもならず、「ゆっくりでい~やん~」の、すでに眠そうなMacky の一言で寝ることにした。

翌日、気を取り直して荷物を積み込み、名阪国道、東名阪、東海北陸道を経由して新穂高温泉の中尾キャンプ場を目指した。

途中、各務原の好日山荘に寄り道したり、めいほうの道の駅でうどんを食べた後、めいほうハムやコロッケ、ソフトクリームの買い食いをしたり、このところ、てっきり通らなくなっていた、せせらぎ街道をゆっくり穏やかにドライブしたり、飛騨高山のスーパーでパンや食糧の買い出ししたりで、新穂高の中尾キャンプ場に着いたのは、夕方の4時ごろになっていた。

テントを張って、焚火をしながら、パンやからあげを食べて、暗闇に湯気があがる温泉野天風呂にちゃぷ~んと入ったあと、シュラフでぐっすり。

翌、日曜日、朝6時過ぎに目が覚めて、もういっかい焚火に火をつけてあったまる。

上高地を見下ろす

Nahoo は、昨日もキャンプ場に到着するなり、どんぐり拾いに夢中。朝起きてもトトロのメイちゃんみたいに、どんぐりを拾い続ける。

上高地を見下ろす

冷えたパンを、焚火であぶりながら、焼きたてパンのようにしたり、あったかいロイヤルミルクティーをいれたり、梨やりんごを丸かぶりしながら、朝のさわやかな、空気をゆっくり感じていたら、焼岳出発は、8時になってしまった。。。

上高地を見下ろす

今回も、Nahoo のごきげんがキーポイントとなりそう。

子供たちのザックは、リフォーム中の荷物を詰め込んだ部屋から、物理的に取り出すことができず、Macky のザックにいたっては、持ってくるのを、普通に忘れてしまった・・・。

なほようPAPAのOSPREY のザック1個に、全員の雨具やら防寒着やら、水・おやつ、を詰め込んだ。 
子供たちのCAPもどこに治したかわからず、幼稚園の赤白帽と、小学校の青黄帽を、持ってきた。

上高地を見下ろす

初めのうちは、樹林帯が続く。

上高地を見下ろす 

倒木のベンチでひとやすみするNahoo。今日は、山登りいや~っとは、全然言わないよ!ニコニコ

上高地を見下ろす

細めに休憩。まずはマシュマロ。

上高地を見下ろす

ブナ林の中を進むと、

上高地を見下ろす

落差45mの、白水の滝が見えたぞ。Nahoo は、きれい~ハート

上高地を見下ろす 

水補給で再出発。

コース内に、水場は無いって書いてたので、水をいっぱい持ってきた。

上高地を見下ろす 

標高が上がるにつれて、だんだん、葉っぱの色が、いい感じに変わってきたぞ。

上高地を見下ろす

鍋助横手まで、コースタイムでは、75分に対し、なほようファミリーは95分。マイペースゆっくり登山のなのです。

きれいな、真っ赤の葉っぱを発見。鍋助横手の看板の上に置いておいて帰りに持って帰ることにしたtai ニコッ

上高地を見下ろす 

ここまで来ると、じょじょに眺望が開けてきた。笠ヶ岳が見える

上高地を見下ろす

キャラメルや、チョコレートの後は、サッポロポテトの塩味が最高。

上高地を見下ろす

だんだん、ダケカンバが増えてきて、樹が明るくなってきた。

上高地を見下ろす 

ひかりゴケのスポットを何度も、見ながらすすむと。

上高地を見下ろす

暑くなってきたので、半袖になって走り出す、Tai とNahoo。

上高地を見下ろす 

秀綱神社に到着。安全に登ってもどれますように、お願いして、またまた休憩して、、、

上高地を見下ろす 

焼岳小屋と旧中尾峠の分岐を、旧中尾峠側に進み、しばらく進むと、中尾峠が見えてきた。このコースは、新穂高側から上高地へわたる、古い街道でもある。

上高地を見下ろす 

焼岳山頂方面と、上高地側との分岐に到着した。

上高地を見下ろす

この時点で、ちょうど12時で、どうしようと迷ったあげく、、、Tai とNahooは、こっちの頂上(←中尾峠)がいいとうし、焼岳山頂はガスの中ということもあって、焼岳ピークハントは、また今度ということにして、、、、左折。

焼岳山頂方面↓↓↓

上高地を見下ろす

中尾峠方面は、青空。↓↓↓

上高地を見下ろす

そして、焼岳ではないけど、こっちで、ピークハント。

上高地を見下ろす

あそこにきれいな池が見えるぞドキッ

あれは大正池だ。上高地から大正池越しに焼岳を、眺めたことは何度もあるけど、上高地を見下ろすのは初めて。絶景!!ドキッハートハート

上高地を見下ろす

写真を撮ってる Macky を撮る。

上高地を見下ろす

しばらく経つと、寒くなってきたので、子供たちにパジャマフリースを着せて下山開始。


上高地を見下ろす

焼岳小屋に到着。人がいっぱいでにぎやか。

上高地を見下ろす

サッポロ一番とんこつラーメンをつくって、食う。うっま~。

上高地を見下ろす

15時45分、暗くなる前に、無事下山完了。

移動距離 7.7km 標高差 900m

中尾キャンプ場に戻り、登山の疲れを、とびきり野天の温泉で癒した。

上高地を見下ろす

ここの温泉は、80℃以上で、ゆでたまごや、レトルト食品のあたためができる。熱湯すぎて自己責任です。

上高地を見下ろす

またしても栗拾いを再開するNahoo ・・・。そこらじゅう、栗だらけでした。

上高地を見下ろす

ビニール袋満タン、拾った栗は、

上高地を見下ろす

少し、小さいけど、

上高地を見下ろす

焚火で、焼いて、冷まして、むいて、食べると甘くて、うっま~サイコー。

やめらない。

上高地を見下ろす

翌朝は、昨日より、さらに青空がひろがっていて、

上高地を見下ろす

朝から、またまた、さわやかな青空の下、解放感抜群のとびきり野天の温泉に入って、気持ちいい。

上高地を見下ろす

この、温泉だけでも価値がある。

上高地を見下ろす

テントをひっくり返したり乾かしながら撤収して、奈良へ帰った。
久しぶりのアウトドアは、やっぱり最高だった。

そして焚火は、キャンプのクオリティを格段に上げる。

上高地を見下ろす




上高地を見下ろす


同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
曽爾高原でアファメーション
おんたけ池めぐり
紅葉ハイキング★さぶ~。
地獄谷から天狗平へ
立山周遊
別山へ
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 曽爾高原でアファメーション (2011-09-23 23:04)
 おんたけ池めぐり (2011-07-17 21:53)
 紅葉ハイキング★さぶ~。 (2010-11-03 21:05)
 地獄谷から天狗平へ (2010-08-03 23:28)
 立山周遊 (2010-08-02 23:28)
 別山へ (2010-08-01 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
上高地を見下ろす
    コメント(0)